鹿児島市で歯医者をお探しなら天文館にある[副島デンタルクリニック]へ。インプラント/審美歯科/ホワイトニングのご相談も受け付けております。

鹿児島県鹿児島市東千石町14-6
tel:099-227-0072tel:099-227-0072
ホーム  >  矯正歯科

矯正歯科について

もう一度、しっかりと噛めるように

お口を大きく開けて笑ってもらえるよう、マウスピース矯正に取り組んでいます

矯正治療に興味があっても、装置が目立つことから踏み出せないという方もいらっしゃると思います。そこで当院は、目立ちにくい透明なマウスピースを使った矯正治療に取り組んでいます。ワイヤーやブラケットといった金属の装置を使わないため、自然な口元を維持しながら治療をすることが可能です。

装置はシンプルで装着感が良く、ワイヤー矯正に比べてお口の中を傷つけたり、発音の邪魔になったりするリスクが低いと言えます。また着脱も可能で、普段通りにお食事や歯磨きをしていただくこともでき、お口の中を清潔に保ちやすい点もメリットです。

ご自身の口元への意識が高まれば、きれいな状態を保つためのセルフケアや歯科検診にも注力してもらえると考えています。お口の健康を包括的にフォローさせていただきますので、気になる方は無料相談をご利用ください。

矯正相談

標準料金(税込) 治療期間目安 治療回数目安
■相談料: 0円
■初診料:※保険診療内にて費用が発生します。
■検査料: 0円
リスク・副作用
リスク・副作用はございません。

マウスピース矯正

相談・検査・診断・治療までの標準料金(税込) 治療期間目安 治療回数目安
¥605,000 ~ ¥660,000 6カ月-1年半 6-18回
■このような方におすすめ
人と接する機会が多い方など、治療中の見た目が気になる方に向いている矯正方法です。
装置の取り外しができ、歯磨きなどのセルフケアを普段通り行えるため、虫歯や歯周病をしっかり予防したいという方にもご提案しています。
激しいスポーツをする方や楽器を吹く方、また金属アレルギーの方にもお使いいただけます。
装置の特徴
透明なマウスピースを装着して、歯並びを整えていく矯正方法です。
ワイヤー矯正と比べると装置が目立ちにくく、周囲に治療中であることが気づかれにくいです。そのため、歯の表面に装置を取り付けることに抵抗がある方にも向いています。
装置の取り外しが可能で、お食事や歯磨きは普段通りに行うことが可能です。
コンピューター上で治療のシミュレーションを段階的に見ることもできます。
リスク・副作用
装置の取り外しが可能なため、1日20時間の装着をきちんと守っていただけないと、想定する結果が得られなくなる可能性があります。自己管理がしっかりできない方には向いていません。歯並びの状態によっては、適用できないことがあります。

部分矯正

¥198,000 ~ ¥275,000 3週間-3カ月 3-5回
■このような方におすすめ
抜歯をして差し歯に変えるといった方法ではなく、ご自身の歯を残しつつ口元を部分的に改善したいとお考えの方にご案内しています。
装置の特徴
何度も治療を行うことで噛み合わせが悪くなってしまったり、歯が折れてしまったりした歯を引っ張り出し、かぶせ物をすることで見た目や機能性を改善する処置です。
リスク・副作用
歯の移動に伴う痛みを感じることもあります。また、大きさを整えたり動かすスペースを作ったりするため、歯を少し削ることがあります。
歯の状態によっては適応できない場合があるため、歯科医師との事前相談が必要です。

その他の料金
検査時に検査料を、装置装着時にその他の料金をお支払いいただきます。

お支払いについて
現金/クレジットカード/デンタルローン

1.相談・カウンセリング

まずは患者さまの気になっていること、疑問やご要望を伺います。その後、お口の中の状態を踏まえた上で、おおよその治療期間や料金などをご説明いたします。
治療への不安や日々のお悩みなども含め、どのようなことでもお申し付けください。初回のご相談は無料です。
来院回数目安:1回 所要時間目安:30分

2.事前治療

矯正治療中は虫歯や歯周病が進行しやすくなるため、事前に検査を行います。症状があると矯正期間の延長、仕上がりへの悪影響などが考えられるため、虫歯や歯周病が見つかった場合には、まずその処置を進めます。
来院回数目安:3回-複数回 所要時間目安:30分-1時間

3.診査・精密検査

お口の中の検査を行い、歯並びの状態や口内環境を確認します。お口の模型を作製したり、歯科用CTでの撮影をしたり、十分にお口の状態を把握できるようにしました。
検査料はその日にお支払いいただきます。

4.診断・治療計画のご提案

検査から1週間後を目安にご来院いただき、診断結果を基に治療方法や期間、使用する装置やその注意点について詳しくお伝えします。
また、治療中や処置が終わった後のシミュレーション画像もご覧いただき、患者さまの疑問にもお答えしています。内容に同意をいただければ、矯正治療を開始させていただきます。

5.装置装着

クリーニングを行った上で、装置を取り付けて矯正治療を開始します。装置は場合によって上下で分けて装着します。また、矯正治療中の注意点についても詳しくご説明いたします。
装置装着日に装置料をお支払いいただきます。不安なことがございましたら、気兼ねなくご相談ください。

6.装置装着期間中

矯正治療中は基本的に毎月1回、当院にお越しいただき、クリーニングの他、歯や装置の調整を行います。
しっかりと定期的にご来院いただくことで、通院期間や治療結果に差が出ます。当院ができる限りサポートしますので、一緒に頑張りましょう。
来院回数目安:1回 所要時間目安:30分

7.保定

2週間を目処にお越しいただき、注意事項をお伝えして歯並びの後戻りを防ぐ保定装置をお渡しします。保定装置はご自身で取り外しができますが、装着時間は守ってください。
保定期間後も、歯の健康を守るために3カ月に1回は、歯科検診を受けていただくことをご提案しています。

よくあるご質問

Q.すきっ歯を治療して、きれいな歯並びにすることは可能ですか?

A.矯正治療で歯並びを整えることで、見た目や噛み合わせを改善することができます。すきっ歯は食べ物が挟まりやすく、虫歯や歯周病のリスクが高くなりますので、心配な方は一度ご相談ください。

Q.歯並びをきれいにする以外にも矯正治療のメリットはありますか?

A.歯磨きをする際にお口の中を清掃しやすくなり、虫歯や歯周病のリスク軽減につながります。きれいな口元を保ちたいという意識が芽生え、予防に役立つ歯科検診を定期的に受診される方もいらっしゃいます。

Q.矯正治療中に虫歯になってしまった場合、治療を中断しなければならないのでしょうか?

A.別途費用はかかりますが、矯正治療と虫歯治療は並行することができます。ただし虫歯を治療する分、通院期間が長くなってしまう可能性が高いため、矯正治療中はいつも以上にセルフケアに力を入れ、定期的に歯科検診を受診いただきたいと思います。

Q.歯並びや顎の骨格の状態などによって、矯正治療が行えないことはあるのでしょうか?

A.抜歯が必要なほど歯を大きく移動する症例、前後に大きく乱れている口元はマウスピース矯正の適応外となります。また、下顎前突や上顎前突の具合によっても対応できない場合があります。

Q.矯正治療中~治療後の歯並びなどのシミュレーションは見せてもらえますか?

A.検査診断料をいただいた後ではありますが、治療説明時には治療のシミュレーションをご覧いただけます。変化の様子や治療のゴールをイメージしやすいので、処置へのモチベーションにもつながると思います。